れっくすのつぶやき

マイペースに色んなことを書いてきます

ヒソカのトリック♣

 

f:id:Rex2595:20210416180952p:plain

「僕の予知能力をお見せしようか。…さて、1から13までのカード、まずこの中から好きな数を選んで、頭に思い浮かべて。…いいかな?思い浮かべたらその数に4を足して、さらに倍にする。そこから6を引き、2で割った後、最初に思い浮かべた数を引くといくつになる?…僕にはその答えがあらかじめ分かっている。…その数字は1だ。」

 

 

 

1から13までのカードの選んだ数をxとすると、

 

(2(x+4)ー6)÷2ーx=

 

(2x+2)÷2ーx=


   x+1ーx

 

なので、1~13はもちろん、xにどんな数が入ろうと計算結果は1になる。

古典的な数学トリックで中学生程度であれば基本的には解ける。

 

 

戦闘の真っ最中とはいえこの程度の問題に動揺し「凝」を怠ったカストロは無能。Q.E.D.

私Rexはハンター試験に筆記試験を追加することを強く奨励します。

 

 

 

 

 

最近HUNTER✕HUNTERに滅法ハマってまして。