れっくすのつぶやき

マイペースに色んなことを書いてきます

【個人的】ソニックシリーズボーカル曲ランキング

ソニックシリーズを印象付ける要素は様々ですが、なかでも楽曲のクオリティはソニックシリーズを語る上では外せません。今日は、ソニックの冒険を彩ってきた素晴らしい楽曲たちを、ここではボーカル曲に絞ってランキング形式で5つ紹介したいと思います。

 

 

 

 

5位

Dear My Friend

ソニックワールドアドベンチャーより

www.youtube.com

いきなりバラードだ?貴様この野郎と思う方もいるでしょうが、実際このDear My Fiendはソニックシリーズでは考えられないほどエモーショナルでメッセージ性のある曲です。ソニックワールドアドベンチャーではEDにこの曲が流れますが、スタッフクレジットと共に映される相棒チップの写真も相まって、プレイヤーは泣かずにはいられません。実はソニックシリーズにはこの曲以外にもバラードが存在します。それぞれ素晴らしい楽曲なので一度聞いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

4位

「Open Your Heart」

ソニックアドベンチャーより

www.youtube.com

ソニックのボーカル曲と言えばこれっしょ!というファンも多い曲、Open Your Heart、ソニックアドベンチャーのテーマ曲です。ボーカル、演奏は今ではおなじみのCrush40、セガの作曲家である瀬上純さんもギターで参加しています。ソニックシリーズのボーカル曲と言えばロックな曲を想像する方が多いと思いますが、実はこの曲がソニックロック路線の始まりでもあったりします。実際Crush40はこの曲の為に結成されましたしね。ソニックボーカル曲を語る上では間違いなく外せない曲です。今では恐らく聴けないであろうゴリゴリのロックサウンドは必聴!

 

 

 

 

 

 

3位

「Endless Possibility

ソニックワールドアドベンチャーより

www.youtube.com

またまたソニックワールドアドベンチャーから、Endless Possibilityです。

こちらはEDでも流れますが、ED曲というよりはテーマ曲です。直訳すると無限の可能性、かっこいいですね。PVでこの曲を聴いて心をガッシリつかまれた方も多いのでは?曲調も爽やかでどこまでも走り抜けていけそうな雰囲気です。ソニックワールドアドベンチャーは他のソニックシリーズとは少し異なり、昼にはいつもの爽快なソニックで、夜にはソニックがオオカミのように変身した姿、ウェアホッグになって冒険します。英語でのタイトルは「Sonic Unleashed」、Unleashedは解き放たれたという意味ですが、この曲の歌詞もタイトルに沿った内容になってます。自分のもう一つの可能性を開放するわけですね。ゲーム自体もとても面白いのでぜひ遊んでみてください!(ちなみにWii版はやめようね!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

2位

「Knight of the Wind」

ソニックと暗黒の騎士より

www.youtube.com

とってもかっこいいイントロから始まるこの曲、まさにソニック的なかっこよさを備えています。Crush40が演奏していますが、シャドウ・ザ・ヘッジホッグ以来、彼らがソニックシリーズのテーマ曲を担当するのは実に4年ぶりなんですね。そしてこの神曲、クラフォーおそるべし。ソニックが剣を使うというのも当時衝撃的でした。個人的にすきなのは2:50からのCメロ!ギターソロの入りがとにかく熱い!このくさいほどのかっこよさこそ、僕がソニックシリーズの曲を愛している理由です。もう一度こういう感じの曲、作ってくれませんかね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

1位

「ESCAPE FROM THE CITY - Cash Cash RMX」

ソニックジェネレーションズより

www.youtube.com

やっぱりな♂

というわけで1位はEscape from the cityです!しかし普通のバージョンではありません!リミックスです!PSO2で聴いたことある方も多いでしょう。

あぁん?なんで?という方も多いでしょうが、僕ははっきりいって原曲よりこっちのリミックスの方が初めて聴いた時のインパクトが大きかったです。別にインパクトだけで曲の良し悪しを決めているわけではありませんが、あの曲をここまでポップに落とし込んだCash Cashの力量にはただただ感動します。まさにリミックスのお手本と呼べるような素晴らしい出来です。ソニックジェネレーションズでは一つのステージに2つのActがありますが、こちらはクラシックソニックのActで流れるバージョンです、モダンソニックの方で流れるリミックスもとても素晴らしい完成度なのでぜひ聴いてみてください。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。ここで紹介したもの以外にも、ソニックのボーカル曲には素晴らしい楽曲がいくつもあります。「His World」、「Sonic Boom」、「Reach for the Stars」などなど・・・紹介しきれません。みなさんのお気に入りもコメントで教えてくださると嬉しいです。このランキングでソニックの曲に興味が湧いたという方はぜひ自分のお気に入りを見つけて、そしてソニックシリーズを遊んでみてください、結局自分が遊んだシリーズの曲が一番好きだったりしますからね。(申し訳ないが最新作はNG)

また気が向いたら、今度はボーカル曲じゃない普通の楽曲でもランキングを作りたいなと思います。ではまた次回。

遅すぎだぜぇ

 

 

www.amazon.co.jp