れっくすのつぶやき

マイペースに色んなことを書いてきます

千羽鶴

はい、どうもRexです。最近時事ニュースじゃないですけど、SNSでバズってるものに色々感想をつけていくみたいなことを延々とやってますが、今回もそんな感じの記事です。

 

今回の話題は、千羽鶴

最近何やら騒がしいですよね。どうやら千羽鶴について色々と議論がされているようです。

いろんな記事やブログを見させてもらいましたしなんか伸びてるなと思ったツイートも粗方確認しましたが、結論から言えばそんなに大した話題じゃあないように思います。

そもそもどういった話題でしょうか。

先週に日本を襲った豪雨の影響で、沢山の人々が被災しました。それに対し千羽鶴を大量に送るという行為の是非を問う、というのが大体の主題でしょう。

千羽鶴というのは実はかなり場所を取ります。

しかも捨てるにしてもそれ相応のコストがかかる上に、流通経路そのものを圧迫してしまう可能性もあります。被災地では一刻も早く食料や水が必要とされていますから、千羽鶴を送ることはむしろ被災者側からすればマイナスであり、こういった緊急の場面では千羽鶴などではなくしっかりとした復興支援団体に寄付なりする方が被災者のためになります。

このような主張は実はかなり前からされていまして、良かれと思って送った千羽鶴がむしろ裏目に出ているということは多くの人が既に啓蒙されていることだと思っていましたが、今回の件で初めて知ったという人も多そうです。

僕もこの意見には激しく同意です。やはり千羽鶴を考えなしに被災地へ送りつけるのは被災地側にとって大きな負担になりますし、特に今回のような急な事態においては流通がかなり混み合いますから、そういったことは出来るだけ控えるべきです。

 

で、どうやらそういった意見に対し否定的な人達がいるようで、「人の善意を断るとは何事か」とか、「少しでも良くなるよう祈ってるんだから受け取ってほしい」などと言っている人達もいるらしいというような報告がかなり見受けられます。私は実際にそんなこと言ってる人は見たことないですが。

もちろん、こういう人達は非難されるべきでしょう。自分が善いことだと思っていても相手にとってそれはむしろ良くないことというのは数多くあります。しかしそれを考えず一方的に気持ちを押し付けるようなことはただのエゴです。この辺をしっかり理解している人間であれば、「善意なんだから受け取れ」というような言葉は口にしません。

恐らくこういう人達こそ「偽善」でしょう。当事者達の状況を一切鑑みず、自己満足的な慈善で自己陶酔するというのは、非常に図々しい態度です。

ここまで見れば、誰もが同意してはい終わりで済むような単純な話で済みそうなんですが、何故ここまで議論が大きくなってしまったんでしょう。

 

私の考えでは、どうも今回の件に乗っかって、不特定多数にマウントを取ろうとしてるようなそんな人間がかなりいるように思えます。

こんなツイートを見つけました。

https://twitter.com/mollichane/status/1016287096338694145?s=21

広島の千羽鶴と今回の千羽鶴になんの関係があるんでしょうか。

そもそも広島の千羽鶴広島市自治体として公式に募集していますし、その処分に1億円もかけてはいません。明らかに千羽鶴を叩きたいだけの主張です。(それでも2000リツイートされていますが。)

そもそも今回の件では何が問題になっているのでしょうか。

もちろん、災害直後に被災地に千羽鶴を送ることはよくない、ということです。

ではここで悪いのは誰でしょう?千羽鶴を折る人間?それとも千羽鶴そのものでしょうか?

答えはタイミングです。千羽鶴は何も悪くありません。別に千羽鶴なんて送ったって送らなくたっていいんです。重要なのはタイミングの方です。被災直後に千羽鶴を送るのはまずいという、ただそれだけの話です。それなのに、何故か千羽鶴そのものを、やれ偽善の塊だの送ってるやつはサイコパスだの、酷い言われようだなと思います。

じゃあ、お守りも神社も全部いらないんじゃないですか。不謹慎ですが、死体なんて何の役にも立たないんだからわざわざ手厚く葬らずともその辺に捨てておけばいいんじゃないですかね。

しまいには、千羽鶴は悪だと学校で教えるべきなどという意見もありますが、学校で教えるべきは「相手の気持ちを考慮しない善は悪」ということであって、「千羽鶴は悪」ということではありません。洗脳教育か。

別に個人がどう思おうが勝手です、千羽鶴なんていう風習は言語道断、なんの役にも立たないゴミだと、実利的なものだけに価値を見出すような生き方も、ありだとは思います。しかし、そんな一個人の主張に過ぎないことを、今回の件に便乗して、千羽鶴を折る人間の人格を否定したり、良く知りもしない道徳教育と混同して語るのは、正直言って、自分の主張を相手に押し付けているという点において、被災地に無理矢理千羽鶴を送りつける輩と同等か、それ以下の馬鹿です。

ほとんどの人は正しいこと言ってるのにも関わらず、一部こういうマウント取るために千羽鶴叩き台にしてる人間がいるから、こんなややこしい議論になってるのかなと思います。

ネットではいくらイキってても大丈夫ですが、くれぐれもリアルでは、「千羽鶴とか偽善だろw」とか言わないようにしましょう。

それにしても、今回の事を眺めてると、ベンサムとかスウィフトとかの言いたかったことが見えてくる気がします。

それについてはまた今度。

 

 

 

 

 

千羽鶴だけに千buzzる話題から

おそまつさま